Twitterの続きみたいなブログ

瀬戸内エリアを中心にゆるく推し活中。ライブの感想やグループ・推しメンの紹介を不定期で投稿します。

2023/12/28 「STU48の1億人にバズれんの?」#1

初めまして!ラクと申します!!

今回はいつもの遠征記とは違って、STU48の3期研究生が出演している番組のレビューを書いていきます。

 

①番組開始まで

12月に突然、3期生の𝕏アカウントが開設されAbemaTVで「バズ」をテーマにした冠番組の開始もリリースされました。

MCは人気のお笑いコンビ「ザ・マミィ」さんという気合の入りよう。

thetv.jp

しかし、どんな番組か、何をするのか全く分からないまま放送当日……

 

②番組の内容

放送前からMVや昇格のご褒美を懸けた番組とは聞いていましたが、ここで詳細が!

 

ご褒美レギュレーション

3期楽曲「幽体離脱と金縛り」のMV

𝕏(旧Twitter)対象ポストの総インプレッション数が1000万を超えると製作。

その後の伸びに応じて製作陣がグレードアップ!!


1億:プロ監督が制作

6000万:脚本をAIで生成

3000万:番組ADが制作

1000万:ザ・マミィ酒井さんが(古いiPhoneで?!)制作

 

 


・昇格

𝕏(旧Twitter)の累計インプレッション数上位3名

ザ・マミィ選抜(3人からは漏れたけど、MCが頑張りを認めたメンバー1名


・注目メンバー

見届け人のクロちゃん(安田大サーカス)とでか美ちゃんが各回で活躍していたメンバーを1人ずつ𝕏(旧Twitter)で紹介


・集計対象となるハッシュタグ「#1億人にバズれ」

 

メンバーも収録の際に初めて聞かされたらしく、びっくりした様子でした!

 

#1 自己紹介でバズらせたい

初回ということで、まずは自己紹介から。20分と尺が短いので数回に分けてになりそうです。

<今回のメンバーと個人的感想>

※メンバー名をクリックすると、𝕏のプロフィールに飛ぶことができます!

新井梨杏/りあちゅう(広島)

お笑いの振り落ちがしっかりできる15歳。

バラエティもできる年少メンバーがいるのは期待。


石原侑奈/ゆーなん(岡山)

キャッチフレーズはあまり気に入っていないようで不発に。途中でキャッチフレーズ変える先輩もいるからこれからこれから(;'∀')

MCを特技の耳の動きでいじるのがおもしろい!


岩﨑春望/かすみん(広島)

韓流好きが高じて韓国語のリスニングができるようになった努力家。

MC、見届け人から「ここまで聞き取れてなんでしゃべれないの?」とツッコまれていました!


曽川咲葵/さっちー(山口)

ギター弾き語りもできるアイドル。

「さちたんすちすち」というキラーフレーズも持っているそうです!

弾き語りの披露ではMCのザ・マミィさんをゴリゴリにいじってて大物の予感。


長谷川乃彩/のあみょん(愛知)

前世ウサギのエピソードがほのぼのしていて可愛い。トークがぶっ飛んでいて3期の不思議枠?

最年長の森末妃奈/ひーたんさんとのセクシー食べ物対決を披露するなど以前から定評のあったパフォーマンスに加えてバラエティにも強い一面を見せてくれました。


壁島唯華/ゆいたん(東京)

某有名ホテル創業者の家系で育ったガチお嬢様。

ゴルフに絵画(油彩)と多彩な一面も。上品ながらお高く止まらず謙虚な所作が素敵!

 

菊池涼介選手が登場

ゆいたんの自己紹介の途中で、カープの菊池選手が飛び入り参戦。日本代表も経験した超一流選手です。

どうやら同じ会場でトークイベントをしていたようで、気になってやってきったそうです!

おしゃれスーツにサングラスだったため、見届け人のでか美ちゃんに怖がられる一幕も(笑) 
野球を知らないが故にガンガンいくMC陣にしっかり応えるサービス精神がかっこよかったです!!

 

③総括

思ったよりもしっかりバラエティだったことに驚きました!

 

過去のアイドル番組は、MCの芸人さんとの相性次第ではキツすぎるいじりとかがあって途中で見なくなることも多かったのですが、ザ・マミィさんのツッコミつつも絶妙にゆるい感じが3期の素を引き出していて見やすい番組だと感じました。


見届け人がいるのは珍しいし番組のガチ感を感じました!

 

④𝕏を見ていて

唯一気になるのは同じ研究生の2.5期生との扱いの差。

2.5期生は芸能スクール出身ということもあり、パフォーマンスを活かして街角でのライブ活動やそれに付随したYouTube企画が昇格に直結しています。

 

一方、オーソドックスなオーディションで集まってきた3期生は1期生以来のしっかりしたバラエティ番組を加入数か月で与えられ、パフォーマンスよりもバラエティ面やSNSでの面白さが昇格に直結しています。

 

この部分に一部のファンはやや引っ掛かりを感じているように見受けられました。

 

個人的には、2.5期はパフォーマンスリーダーの育成と地力があるからこそ「可愛い子には旅をさせよ」的な方針を取って長く活躍できるたたき上げのエースの育成が重視されていて、3期は一般的な(The48グループの)アイドルとしてバラエティやインフルエンサーもできるようなジェネラリストの育成が重視されているからこその差別化なのかな~と思っています。

大所帯グループなので色んなタイプのメンバーがいた方が面白いですからね。

 

何にしてもファン同士のいがみ合いや研究生の活動への支障がないように運営さんには今後ともうまく手綱をとってほしいなと思います!

 

⑤番組を見るには??

Abemaは仕様の都合か、こちらにリンクを貼れず……

代わりにSTU公式𝕏を引用します。

 

番組&リアタイ配信視聴は以下のポストから!

(番組は1/3まで視聴可能)

 

それでは、今回はこれにて以上!

よいお年を~