Twitterの続きみたいなブログ

瀬戸内エリアを中心にゆるく推し活中。ライブの感想やグループ・推しメンの紹介を不定期で投稿します。

2023/10/14 JMU呉事業所祭(STU48 出演)

初めまして!ラクと申します!!
約1年ぶりの投稿です。

今回は10月14日に開催された「JMU呉事業所祭」のうち、STU48のステージについて書いていきたいと思います。

 

※構内撮影禁止だったのと、会場の性質上写真は撮っていません。テキスト中心になってしまうのですがご了承ください。

 

⓪入場前

 久しぶりにSTUを見に行こうかなと画策していた矢先、このイベントの情報解禁があったので行くことに!

 アクターズスクール広島出身の精鋭である2.5期生の4人が出演ということで、パフォーマンスに大きな期待を寄せつつ正午過ぎに会場へ……

 

 普段のアイドル現場とは違って、地域の人や事業所に務める人が多くコロナ前によくSTUのメンバーが出演していた地域のイベントと同じ雰囲気を感じました。懐かしいこの感じ……

 

①入場

 地域のイベントということで、私が行ったときはバンド演奏をやっていて、XJAPANやビートルズの名曲を披露していました!

 その後は2.5期生の後輩にあたるアクターズスクール広島の生徒さんやご当地ヒーローのショーもあり、場がかなり温まった中でのSTU登場!!

 

②STUのステージ

聴きなれたOvertureが始まると同時に、真ん中の方に陣取っていた方々が一斉にペンライトを取り出しコール開始!

てっきり社員さんたちかと思っていましたがファンの皆さんだったのかとびっくりしていたらメンバーが入ってきました。

 

出演メンバー

岡田あずみさん(あずみん

岡村梨央さん(りおつん)

久留島優果さん(くるくる)

諸葛望愛さん(のあぴ)

 

 

セットリスト

M0 Overture

M1 出航

M2 僕はこの海を眺めてる

M3 僕たちはシンドバッドだ

M4 思い出せてよかった

M5 ペダルと車輪と来た道と

M6 夢力

M7 瀬戸内の声

 

ファンのコールはもちろんのこと、社員さんやご家族の方が見入っているのが印象的でした!

ちびっ子たちはお姉さんを真似して踊っていて可愛かった💕

 

楽曲の感想(2曲分)

「僕たちはシンドバッドだ」

造船の会社ということで海をイメージしたセトリでしたが、メジャーどころだけでなくまさかこの曲を入れてくるとは!!

あずみん(岡田あずみさん)を筆頭に高音域の得意なメンバーが多い中、りおつん(岡村梨央さん)のガッツリ響く低音がいいアクセントになっていて聴きごたえ抜群でした。

 

「瀬戸内の声」

「STUの国家」とも形容される草創期の楽曲で、ゆったりとしたバラード調。

48グループの中でも歌唱力の高い4人によるパフォーマンスということで、イントロから期待をしていましたが、アウトロで4人のハーモニーを聴かせる原曲にはないパートがあり、思わずウルっと来てしまいました😢

 

③まとめ

 情報解禁が数日前であったにもかかわらず、沢山のファンが来ていて2.5期愛されてるな~というのが一番の感想でした。

 社員さんやそのご家族の方にも受け入れられている雰囲気があり、地域密着のSTUらしさを久しぶりに感じられるイベントでした!!

 翌日になってしまいましたが、SHOWROOM内であずみんに「感動したよ!」とお礼のコメントができ、それを拾ってもらえたのが嬉しかったです!