Twitterの続きみたいなブログ

瀬戸内エリアを中心にゆるく推し活中。ライブの感想やグループ・推しメンの紹介を不定期で投稿します。

バーチャル道案内①高松駅~高松市総合体育館~徳島駅

初めまして!ラクと申します!!

 

今回はちょっと趣向を変えて、現場ではなく移動に焦点を当てた記事です。

(この感じの記事が出たらネタ切れを疑ってくださいorz)

 

今回は、2/2のバスケットボールの試合と2/3のSTUメンバーと行くバスツアーの際に役に立ちそうな情報を提供できればと思っています!

※本記事の画像はすべてCanvaで作成しております。

 

⓪2/2、2/3は四国に集まろう!!

そもそも2/2と2/3に何があるの?というところから行きましょう。

 

2/2は香川県高松市総合体育館Bリーグ3部の香川ファイブアローズVS鹿児島レブナイズの試合があります!

この日はファイブアローズの公式アンバサダーであるSTU48の福田朱里(ふくちゃん、あかりん)さんと尾崎世里花(ぱせり、ぱちゃん)さんが来場し、どこかで登場するそうです!

sp.stu48.com

 

翌2/3は徳島県で同じくSTU48の谷口茉妃菜(まひちゃん、まひな)さんと福田朱里さんの2人と行くバスツアーが開催されます!

徳島県出身のまひちゃんは誕生日当日。そんな良き日に一緒に阿波踊りを踊ったり、写真が撮れたりするほか景品をかけたじゃんけん大会も楽しむことができるそうです!

sp.stu48.com

 

ということで、STUファンがかなり四国に集まるかも。

でも、四国内をどうやって移動したらいい?と思う方も多いかと思います!

そこで、この記事では基本的な移動方法や注意点、道中のおすすめスポットを扱いたいと思います!!(ルートについては、2/2と2/3の両日参加する想定で立てています。)

 

高松駅高松市総合体育館

(以下、市総合)

まずは基本のルートからたどってみましょう!

香川に降り立ったところからスタートします。今回は9割がたの皆さんが降り立つであろう高松駅を起点としています。

高松駅に降り立ったらまずは徒歩です笑

 

というのも、市総合や高松市の中心地がJR沿線ではなく琴平電気鉄道(以下、ことでん)沿線にあり会社をまたいだ乗り換えが必須だからです。

最初の目的地は高松駅の近くにある高松築港駅です!高松駅からすぐ近くにあるので、歩いていきましょう。

 

次に高松築港駅からターミナル駅瓦町駅に行きましょう!

高松築港駅からは緑車両が目印の長尾線と黄車両が目印の琴平線が発車しています。どちらも瓦町駅に行くのでこだわらずに乗りましょう。

 

余裕をもって移動している場合はここで改札を出てご飯を食べたり、高松の雰囲気を楽しんでみましょう!!(詳細は後で……)

 

そして、瓦町駅志度(しど)線に乗り換えます。ここでは注意点があります!

長尾線琴平線は線路を挟んで対面にホームが並んでいますが、志度線ホームだけちょっと離れています!!(……京葉線ほどではありませんが)

長尾線琴平線いずれも階段を上がってすぐに「動く歩道」が見えます。今は動いていませんが笑 その方面にずっと歩いて階段を降りると志度線ホームがあるので、そこに着く電車に乗りましょう!

電車に乗ったら7分程度で沖松島駅に到着するので、そこから少し歩くと市総合です。

 

他にレンタサイクルやバスの利用も検討できるのですが、手続きが面倒だったりバスの本数がことでん以上に多くなかったりとデメリットがやや大きいので今回はことでんに絞ってお伝えしています!

 

沖松島駅徳島駅

次に、試合後の移動です。ここは行動力やリスクへの考え方によって異なる2ルートをご提案します!

 

2-1 徳島前乗りルート

 

沖松島駅からは再びことでん志度線に乗車し、終点の琴電志度駅に向かいます。

いくつかの駅と途中で徒歩乗り換えは可能ですが、JR高徳線は本数が少なく無人駅が多いので、今回は思い切ってことでんの終点まで行くルートです。

 

琴電志度駅に着いたら、徒歩でJR志度駅に向かいましょう!

ルート途中の交差点は交通事故が多い場所なので、気を付けていきましょう。

 

志度駅からは「特急 うずしお〇〇号(徳島ゆき)」に乗りましょう!

なお、JR高徳線は基本的にIC不可なので、その場でニコニコ現金払いか事前にきっぷを買っておきましょう!!

時間としては、バスケの試合時間的に、 21:37-22:3822:39-23:34 のいずれかになると思います。(個人的には乗り換え時間を考慮して後者がおすすめ)

待ちの時間ができたら、少し歩くと23時まで開いているガストがあるのでご飯を食べて待ちましょう。レストランは……という場合はコンビニもあるのでご安心を。

 

志度駅で乗車して検札を受けたら、もう寝てください笑 気動車なので音や揺れが気になると思いますが、翌日は9時集合なので寝られるときに寝ましょう。

 

2-2 高松で1泊ルート

夜中に徳島まで動く体力がない!夜は骨付鳥とビールで優勝したい!という方は無理に動かず高松で1泊しましょう。

瓦町駅周辺や高松駅周辺にはたくさん……ではないもののホテルが一定数あります。また、瓦町駅前にはサウナとネットカフェもあるのでお風呂と寝るのには困りません。

 

沖松島駅から瓦町駅または高松築港駅まで戻ったらホテルで1泊し、翌朝の早い時間帯に高松駅から徳島駅まで1本で行きましょう!!

普通は停車駅が多く、終点も数種類あるので、特急うずしおがおすすめです。

なお、ほぼ 7:05-8:15 一択なので乗り遅れることのないように!

徳島駅で45分ほど時間ができますが、駅近?駅ナカ?にスターバックスで朝食といきましょう。

なお、JR高徳線は基本的にIC不可なので、その場でニコニコ現金払いか事前にきっぷを買っておきましょう!!

 

③気になる料金

料金は画像の通りです!

四国といえば小さいイメージがあると思いますが、結構高め……

また、現金が基本となるのでIC以外にもある程度の現金は持ち歩くようにしましょう。

 

④注意点

注意点は以上の通りです。

とにかく、現金主義と時間厳守は2日間守りましょう!!

 

⑤高松のおすすめスポット、グルメ

ここからは肩の力を抜いておすすめスポットとグルメを見ていきましょう!

 

5-1 高松城のお堀

maps.app.goo.gl

高松城高松築港駅のすぐ後ろにあります。

ここはお堀が海水(汽水かも?)なので、鯉ではなく鯛がたくさん泳いでいます!

餌やり体験もできるので、生き物大好きな方はぜひ!!

 

5-2 ミニストップ

maps.app.goo.gl

STUメンバー大好きコンビニとして有名なミニストップ

高松駅すぐ近くにあるので、ぜひホットスナックやアイスを購入して推しメンに自慢しましょう!

 

5-3 ときわ軒

maps.app.goo.gl

瓦町駅すぐ近くにある定食屋さん。

大盛りでおいしい定食と卵スープのサービスが素敵なお店です。

お昼ご飯にぜひ!

 

5-4 イオン高松東(旧名称・高松サティ)

maps.app.goo.gl

市総合や沖松島駅の近くにあるショッピングモール。

映画館やフードコートがあるので、試合前に時間があったらここで暇つぶしでもいかがでしょうか?

 

このほかにもうどん屋さんやカフェもたくさんあるので、時間があればぜひめぐってみてください!!(諸事情あってうどん屋さんはあまり知らない香川県民です)

 

⑥結び

初めて四国に来る方や旅行に慣れていない方に向けてこの記事を書きました。

現場で楽しむのは皆さん大切にされていると思いますが、ルートや道中の食事、休憩に旅情を見出すのもいいですよ!!

 

それでは、2/2に高松でお会いしましょう!

そして2/3はぜひ楽しんできてください!!