Twitterの続きみたいなブログ

瀬戸内エリアを中心にゆるく推し活中。ライブの感想やグループ・推しメンの紹介を不定期で投稿します。

6/30 STU48 MiKER!公演@HIROSHIMA CLUB QUATTRO

初めまして!ラクと申します!!

今回はSTU48の課外活動ユニットであるMiKER!の定期公演について書いていきたいと思います。

 

MiKER!公演自体3月ぶり、したがってクアトロも3か月ぶりでしたが、デパートの最上階にライブハウスがあるっていうのが面白いですよね!

 

⓪開演前

平日公演ということでギリギリまで任務をしてからクアトロへ。

ちなみに帰りも終バスの時間帯がかなりギリギリでした笑

 

夏だということを忘れて広島駅から歩いて向かってしまったため、開演直前まで必死に汗を引かせていました。

 

今回は徳島のせとうちめぐり以来3年ぶりの最前!!

公演では初めてなのでワクワクが止まりませんでした。

 

①公演

<出演メンバー>

・研究生
岡田あずみ
岡村梨央 
久留島優果
諸葛望愛 

・MiKER!
沖侑果  ■■
尾崎世里花
甲斐心愛 ■■
川又優菜 ■■
田中美帆 
矢野帆夏 

 

オープニングアクト

M1 瀬戸内の声

M2 僕らの春夏秋冬:岡村

 

MC(先輩MC:沖)

 

M3 暗闇

M4 サングラスデイズ

 

<メンバーごとの感想>

岡田あずみさん(あずみん
小さな体をいっぱいに使った全力パフォーマンス!
「瀬戸内の声」では透き通った声で熱気に満ちたフロアを爽やかに癒してくれました。
「サングラスデイズ」では高さのあるジャンプも!

 

岡村梨央さん(りおつん、おかりお)
可愛らしい表情や仕草でファンを魅了する姿とバキバキのパフォーマンスとハスキーボイスの歌声のギャップが魅力!
今回は「僕らの春夏秋冬」をソロで披露。普段のハスキーボイスではなく、意識して高音を出したとMCで語っていました!

 

久留島優果さん(くるくる)
クールなイメージとは裏腹にシュールな笑いを誘うキャッチフレーズが印象的。
「暗闇」のようなしっとり系の楽曲と「サングラスデイズ」のような明るい楽曲で表情が全然違っていて凄さを感じました!

 

諸葛望愛さん(のあぴ)
のあぴ音頭で場を盛り上げる最年少メンバー。
1曲目からまっすぐ客席を見つめる姿と随所で「私を見て!」という目力に引き付けられました!

 

研究生MC企画(回し担当:沖)
「STU(えすてぃーゆー)」であいうえお作文!
4人の面白い回答とフォローやバックアップに徹する沖先輩との掛け合いで、初めてオープニングアクトを見た自分でも十分楽しめました!

 

<セットリスト>
影アナ(矢野)

M0 Overture
M1 しぇからしか(HKT48
M2 一瞬のスリル(STU48
M3 Frustration(SKE48
M4 12秒(HKT48


MC1 自己紹介、写真撮影


M5 夢へのルート(AKB48 Team8)
M6 初恋よ こんにちはAKB48 TeamB):矢野、田中、甲斐
M7 飛べないアゲハチョウアンダーガールズ):沖、川又優、尾崎
M8 Radio Name(NMB48 TeamN)

 


MC2 おたよりコーナー

 


M9 一杯の水(瀬戸7 from STU48
M10 美しい稲妻(SKE48
M11 制服の重さ(STU48 20世紀生誕メンバー)
MC3


M12 好きになれただけで幸せだ(せとまいく from STU48


アンコール発動


En1 チャンスの順番AKB48
En2 夢力(CGB41 from STU48
En3 ヘタレたちよ(STU48


MC 矢野帆夏 卒業発表
En4 ずっとずっと(AKB48 TeamA)

 


終演

※お見送りはありませんでした。

 

<メンバーごとの感想>

沖侑果さん(沖ちゃん、おきぽ)

オープニングアクトからキレキレのトークで楽しませてくれたコンプラ姉さん。


本編ではトークもパフォーマンスもさらにキレキレに!!
ロディアスでセクシーな楽曲の多いMiKER!公演のセトリではキビキビ動くだけでなく艶やかなダンスも必見。


特に「飛べないアゲハチョウ」では腰を柔らかく動かして大人な世界観を醸し出していました!

 

尾崎世里花さん(ぱせり)
いつでも気合十分、瀬戸内PR部隊の一員となってさらに躍動するぱせり。


今回はいつものポジションとはシンメで、動きもほとんど逆だったそうです。

しかし、そんなことを一切感じさせないパフォーマンスでフロアを熱くしてくれました!


汗とほのたんさん卒業のショックで涙に濡れても最後の「ずっとずっと」ではしっかりフロアを煽って最後まで楽しませてくれました。


また本来同じポジションで、初日前からアドバイスをもらっていた心愛さんと初めて一緒に公演に出られて嬉しそうな様子でした!!

 

甲斐心愛さん(ここあ)
カープとSTUをこよなく愛するホットな女の子。


MiKER!メンバーの中では小柄ですが、大きな振りでステージでは存在感抜群!


ほのたんの卒業発表で涙する後輩たちにティッシュを持ってきたり、空気が重くなりすぎないように進行してくれたりと1期生としてしっかりしているところも見られました。

 

川又優菜さん(ゆなゆな)

活発にステージを躍動するゆなゆな。


MiKER!のセトリは全体的に激しいので、ステージ全体を使って活発にパフォーマンスするゆなゆなにマッチしていました!


2期生のなかでもユニット公演初出演が遅かったゆなゆなですが、長くステージで培った感覚と人一倍の努力でそのギャップをしっかり埋めていて少し感動しました。

 

田中美帆さん(みほりん)
品の良さとファンへのサービスを惜しまないSTUの激辛大食いクイーン。


僕の太陽公演でもフロアにかなりレスをくれるメンバーですが、「Frustration」のような激しい振りの楽曲でもアイコンタクトや笑顔を見せてくれるなどハードなセトリも難なくこなし更に楽しませてくれる姿が印象的でした!!


多く公演に出演し複数のポジションを経験してきたからか、パフォーマンスにもMCにも余裕があって安定感は2期生の中でも抜群でした!

 

矢野帆夏さん(ほのたん)
48グループ屈指の歌唱力に加え、妖艶さと力強さを兼ね備えたパフォーマンスで若いMiKER!を引っ張る頼れるリーダー。


今回も圧倒的なパフォーマンスと度々送られるレスに魅了されっぱなしでした!


最終盤には卒業発表。9月末で芸能界からも引退し、第2の人生を歩み始めるそうです。


初期からグループを支え続け、STUといえばパフォーマンスというイメージを作り上げた1人でもあるので寂しさはありますが、これからの人生が幸せであることを願ってやみません。

 

<楽曲ごとの感想(一部抜粋)>

「夢へのルート」

Team8の名曲をMiKER!風にさらに元気よく!

 

MC明け、ユニット曲の前に全体曲を挟むことや全員が小道具のポンポンを使ってパフォーマンスすることなど他の公演では珍しい光景を目にすることができます。

 

飛べないアゲハチョウ

大人っぽい楽曲をいつもとは少し違う3人で。

 

元気なイメージのあるゆなゆな、普段は「初恋よ こんにちは」のぱせりが今回はしなやかに魅せてくれました!

 

また、唯一の初日ポジションである沖ちゃんは腰や腕を柔らかく動かして流石の大人っぽさでした。

 

「ずっとずっと」

ほのたんの卒業発表直後に披露。

 

同期や後輩に慕われている分、歌詞と状況がマッチして別れを惜しむ表情が各メンバーに見られました。

 

悲しみをこらえてフロアを煽るぱせりの表情が今でも鮮明に思い出されます。

 

②まとめ

やっぱりMiKER!のエネルギッシュな公演は元気が出ますね!!

 

2期生が多い構成でしたが、全員の個性が出ていたのはもちろん、先輩後輩お互いにフォローやリスペクトを忘れない姿勢が見ていて気持ちよかったです!

 

ほのたんのにはあと3か月、楽しい思い出を作ってほしいですね。