Twitterの続きみたいなブログ

瀬戸内エリアを中心にゆるく推し活中。ライブの感想やグループ・推しメンの紹介を不定期で投稿します。

2/13 課外活動ユニット「MiKER!」公演@ 広島・ゲバントホール

初めまして!ラクと申します!!

今回はSTU48の課外活動ユニット「MiKER!」の初日公演について書いていきます。

 

⓪MiKER!とは

MiKER!(マイカー)とは、スポーツとトークを中心に瀬戸内を盛り上げるSTU48内のユニットです!

9月の2期生昇格に伴いユニットが改組され、この日が初めての公演となりました。

sp.stu48.com

 

この日のメンバーは

矢野帆夏さん(1期、×

沖侑果さん(D3期、×

信濃宙花さん(D3期、×

尾崎世里花さん(2期、エメラルドグリーン×

工藤理子さん(2期、×

田中美帆さん(2期、グリーン×オレンジ

の6人。

 

①セットリスト

影アナ(矢野、沖)
M0 Overture
M1 しぇからしか(HKT48
M2 一瞬のスリル(STU48
M3 Frustration(SKE48
M4 12秒(HKT48


MC1 自己紹介、写真撮影
信濃、尾崎、田中
今年のバレンタイン事情
矢野、沖、工藤
新生MiKER!について


M5 夢へのルート(AKB48 Team8)
M6 初恋よ こんにちはAKB48 TeamB):矢野、尾崎、工藤
M7 飛べないアゲハチョウアンダーガールズ):沖、信濃、田中
M8 Radio Name(NMB48 TeamN)
MC2 おたよりコーナー
〇矢野、尾崎、工藤
・もしかしてRadio Nameある?
・バレンタインデーメッセージを!
・公演で注目して欲しいところは?
〇沖、信濃、田中
・ユニットメンバーの意外な一面は?
・2期生へのエール
・元気の貰えるメッセージを!


M9 一杯の水(瀬戸7 from STU48
M10 美しい稲妻(SKE48
M11 制服の重さ(STU48 20世紀生誕メンバー)
MC3 はじめてのトリコロール衣装


M12 好きになれただけで幸せだ(せとまいく from STU48


アンコール発動


En1 チャンスの順番AKB48
En2 夢力(CGB41 from STU48
En3 ヘタレたちよ(STU48


MC 今日の感想
〇田中:初日が待ち遠しかった!
〇沖:新体制初の公演!またやりたい!


En4 ずっとずっと(AKB48 TeamA)

 

終演

 

②メンバーごとの感想

矢野帆夏さん(以下、ほのたん)

正式なリーダーとして初めての公演。しかも初日メンバー唯一の1期生。

影アナは緊張のあまりカミカミでしたが、いざ公演が始まるとトーク、パフォーマンス両面でリーダーらしくみんなを引っ張っていました!

MCパートでは2期生からいじられる場面もあり、レッスンを通じて後輩とも信頼関係が築けているのかなと感じました。

 

沖侑果さん(以下、沖ちゃん)

地元・岡山でラジオ番組を持つ「コンプラ姉さん」。

影アナではガチガチのほのたんをサラッとフォローする場面もあり、またMCでは積極的に2期生も入りやすい話をするなど、自分も目立ちつつ周囲のサポートもこなしている姿が印象的でした!

「新体制はめっちゃ体育会系でびっくり」と言いつつも、パフォーマンス面では表情や動きのキレがあって見ごたえ十分でした!

 

信濃宙花さん(以下、そらは)

初日メンバーで唯一の学生さん。

「セトウチライブラリー」の企画で剣道の段位取得も頑張っています!

明るく、かつ誰も傷つけないMCでのトークと表情の引き出しの多さが魅力であり、今回の公演でもその魅力が遺憾なく発揮されていました!

ダンスも若さ溢れるエネルギッシュな感じで、セットリストにマッチしていました。

 

尾崎世里花さん(以下、ぱせり)※推しメンです

メンバーや楽曲への愛が止まらない2期生最年長。

パフォーマンス面ではダイナミックかつしなやかなダンスと楽曲に応じた表情づくりが素敵!

汗びっしょりになりながら全力でやりきる姿が魅力的です。

やり慣れている「夢力」で振りが飛んでしまったことを悔やんでいましたが、その後のリカバリーはさすがでした。

MCでは積極的に話題を提供したり、先輩とも臆することなく会話したりとラジオやYoutube企画での経験を活かしていました。

 

工藤理子さん(以下、りこち)

STUの元気印。最近は落語デビューも果たし、マルチに活躍の場を広げています。

パワフルなパフォーマンスのイメージですが、ターンや手を伸ばす振りでは繊細さも見られいい意味でりこちらしさの見える公演でした!

そしてこの人も気持ちいいくらいに汗びっしょり。

トークでも状況を見ながら適度に暴れる感じがMiKER!のエネルギッシュさを際立たせていました。

 

田中美帆さん(以下、みほりん)

笑顔が素敵な優等生キャラでありながら、全国ネット番組でも話題となったSTUの大食い&激辛クイーン。

パフォーマンスは安定の一言に尽きます。ダンスも表情も丁寧です!

MCでは普段アイドルらしい受け答えの多いみほりんに先輩の魔の手(笑)が。

ほぼ毎回のようにいじられ、タジタジになりながらも楽しそうな様子でした!

 

③公演全体の感想

まずは、新体制の初日に立ち会うことができて良かったです。

そして、ここあ、ゆみりんといった受験等を控える先輩メンバーの穴を2期生がしっかり埋めて満足度の高い公演になっていたことが今回の大きなポイントだと個人的には思いました!

ゆみりんセンターの「一杯の水」「ヘタレたちよ」とは一味違うものをりこちが、ここあの模倣ではなくオリジナリティのある煽りをぱせりが見せてくれたのは感動!

f:id:rock_rock_0048:20220218191447j:plain

そして、セットリストと選抜発表直後の公演日、初日メンバーが1つのドラマを作っていたように思えます。

「夢へのルート」「チャンスの順番」「ヘタレたちよ」はファンだけでなく、新体制で環境が変わったり、選抜を目指すもしくは返り咲きを狙うメンバー自身へのエールとなったかもしれませんね。

f:id:rock_rock_0048:20220218191450j:plain

 

④まとめ

エネルギッシュかつ48ファン歓喜の公演でした!

次回以降も楽しみですし、違うメンバーだとどんなふうになるのかというところも気になります!!

(2/18 19:30~ぱせりがSHOWROOM配信でDMMを見ながら実況するらしいのでぜひ!!)