Twitterの続きみたいなブログ

瀬戸内エリアを中心にゆるく推し活中。ライブの感想やグループ・推しメンの紹介を不定期で投稿します。

7/10 STU48 5周年コンサート@広島グリーンアリーナ

初めまして!ラクと申します!!

今回はSTU48の5周年コンサートについて書いていきます。

 

0.今回の執筆スタイル
推しメンや個人的にグッと来た場面をピックアップしています。

大きなホール、大人数でのコンサートであるため、劇場公演のように全員分とはいかないのはご了承ください。

 

1.前日&直前イベント

1日中いた、というわけではありませんが瀬戸内にまつわるグルメブースやグッズ物販など充実していました!

しらすごはん

 

チャン玉、チャンガラの沼にハマってしまい学生にしては大金を溶かす羽目に……笑

 

当たったものは知り合いの方や席が近くなった方におすそ分けしたりしました。

ぱせりののぼり。サンクンガーデンと地上では直筆メッセージが違います。

 

 

 

 

2.コンサート本編

<ステージ>

セトリは多くの媒体で既に上がっているので割愛。

 

5月に大体情報が出ていた通り、全曲+「STUフェスティバル」を披露していました。

但し、フルサイズでの披露はごく一部の楽曲に留まり、ほとんどの楽曲がワンハーフと使用時間の制約はあるもののそこが唯一「うーん」と思った点でした。

 

楽曲順は基本的にランダムですが、途中期別のVTRと楽曲披露が。

NWP生はオリジナル楽曲がまだない分、1stシングル収録の「片想いの入り口」を披露。


ステージは大きく中央がせり出した部分があったり、大掛かりなトロッコが準備されていたりと超豪華!!

しかも今回はスタンドほぼステージ真正面の最前列であり、トロッコが見やすい位置に!

途中、トロッコに乗った葵ちゃんから謎に爆レスをもらいました。笑

 

<楽曲>※推しメンが出ている曲中心です。

「僕たちはシンドバッドだ」

☆尾崎 内海 川又あ 川又優 小島 迫 鈴木 宗雪 渡辺

 

(個人的に卒業した1期の推しメンがオリメンなので、グッと聴き入ってしまいます。)
3月の岡田奈々さん兼任解除コンサートに続いて今回も尾崎世里花さん(ぱせり)がセンターを務めます!


1stシングル「暗闇」のカップリングながら今回は2期生が披露!

思春期の複雑な心象風景を描いた表現の難しいシリアスな楽曲ですが、しっかりとやりきる姿に成長と感動の一言でした。

 

 

「やがて菜の花が咲く頃」

☆中村 信濃 沖


2ndシングル「風を待つ」収録のドラフト3期生のオリジナル楽曲。
5人全員で披露することはなかったものの、周年など節目のライブで披露される大切な楽曲です。

卒業したメンバーへの思いも込めた美しいパフォーマンスです!

特に、バレエ経験者でもある中村舞(舞Q)さんが間奏で見せるダンスは圧巻。
楽曲中、様々な思いがこみ上げ、感極まる3人の姿が少数精鋭で入り苦楽を共にした同期の絆を物語っていました。

 

「船から降りた僕たちは…」

信濃 池田 内海 尾崎 川又優 工藤 迫 清水 田中 原田 兵頭 宗雪 矢野 渡辺


8thシングル「花は誰のもの?」収録曲。

作曲したMasaHERO Ohsawaさんはこの楽曲が何と作曲家デビュー曲。

Twitter等で精力的に楽曲を紹介しています!

 

8th選抜外のメンバーで構成され、センターは信濃宙花(そらは)さんです!


皆さん、選抜外と聞いて侮るなかれ!!

ラジオレギュラーや歌、お芝居などそれぞれの強みを生かしながら、虎視眈々と16席と限られた選抜の座を狙っています。

 

大人数グループの割に全員にある程度お仕事の機会がある分、学んだことを積極的に生かそうとしているメンバーが多いのが最近のSTUの勢いにつながっています!!

 

STUらしい爽やかなメロディに可愛いダンスが組み合わさって、アイドル感がたまらない1曲。
ダンスではセンターのそらは、1番上手寄りの渡辺菜月(なっちゃん)さんのソロダンスをみんなで踊る振りが特に可愛いです!!

 

3.まとめ

2カ月遅れ、当初の企画から変更点も多少あったものの、直前イベントも含めて全体的に楽しい時間でした!

 

今回は休演となってしまった森下舞羽(まいはっち)さんと吉崎凜子(りんこ)さんも今は休養に努めて、また何かしらの形で元気な姿を見られるといいな、と思います。

 

色んな要因が重なり、大きな注目を集め始めたSTU48

少し時間はかかりましたが、目標としていた広島グリーンアリーナに立つことができました!

 

6年目も、さらに走り続ける姿に期待しています!

 

番外編 ~広島5年目にして……~

前日の9日にはぱせり推しの方々と「電光石火」のお好み焼きを食べました!

 

実は広島在住5年目にしてお店でお好み焼きを食べるのは3回目。

本場のそばの入ったお好み焼きを堪能しました!!

 

 

「電光石火」のお好み焼