Twitterの続きみたいなブログ

瀬戸内エリアを中心にゆるく推し活中。ライブの感想やグループ・推しメンの紹介を不定期で投稿します。

11/13 STU48 瀬戸内PR部隊Season2 全国ツアー長崎公演(夜)@長崎・Drum be-7

初めまして!ラクと申します!!
諸々多忙で久々の更新となりますm(_ _"m)
本日は11/13に行われたSTU48の精鋭・瀬戸内PR部隊による全国ツアーについて書いていきます。

0.瀬戸内PR部隊Season2とは?
瀬戸内PR部隊Season2とは、STU48の中でも瀬戸内の魅力を全国へ発信することに特化した精鋭部隊です!
2022年4月の「花は誰のもの?」リリースから5月初旬にかけて実施されたファン投票によって選ばれた次の7人で構成されています。(順番は投票数、敬称略)


石田千穂
・沖侑果
・福田朱里
・尾崎世里花
・中村舞
・吉崎凜子
・高雄さやか

この7人は全国ツアーやカップリング曲のリリース、各種メディア出演を通して瀬戸内の魅力を全国に発信していきます。

 

1.開演前
今回は眼鏡橋近くのライブハウスが会場となっており、観光を楽しんでから来場する人も結構いたように見えました!



座席は決して良いとはいえない位置でしたが、事前にそこまで大きな会場ではないという情報を見ていたのでがっかりすることなく着席。

 

千穂ちゃん(石田千穂さん)が体調不良で休演となり、キャンセル待ちがそれなりに出たようですが、それでもかなり席は埋まっていました!

 

2.公演

<セットリスト>
M0  Overture
M1  僕はこの海を眺めてる
M2  暗闇
M3  風を待つ
M4  大好きな人
MC1 自己紹介、公演記念写真撮影
M5  無謀な夢は覚めることがない
M6  思い出せる恋をしよう
M7  独り言で語るくらいなら
M8  ヘタレたちよ
MC2 ニコ生コメ返し、瀬戸内名物に関する「ウミガメのスープ」:高雄、中村
M9  狼とプライド:沖、尾崎
M10 トイプードルと君の物語:福田、吉崎
M11 ハート型ウイルス:(★石田、)高雄、中村
M12 初めての星:尾崎
MC3 裏話探偵 ~大ピンチ編~:★高雄
M13 STU48 瀬戸内PR部隊推し(「チームB推し」のアレンジ版)
M14 一瞬のスリル
M15 片想いの入口
MC4 最新シングルの紹介
M16 花は誰のもの?
M17 国境のない時代
MC5 最後の曲
M18 ペダルと車輪と来た道と
~本編終演~
En1 Green Flash
En2 君のことが好きだから(ラスサビ広島弁ver.)
En3 STUフェスティバル(「AKBフェスティバル」のアレンジ版)
MC  感想:★福田、高雄、尾崎
En4 夢力
~アンコール終演~
お見送りあり

★…楽曲の場合はセンター、MCの場合は回し

 

<メンバーごとの感想>

沖侑果さん(沖ちゃん、おきぽ)×
選抜やフェス、対バンと経験実績ともに豊富なSTUのコンプラ担当。


どうやら体調が芳しくない状態での出演だったようですが、それを感じさせない安定感抜群のパフォーマンス!


「狼とプライド」では沖ちゃんに憧れるぱせりに対して「3年後に結婚しよう」と大胆なアドリブを入れたりと場を盛り上げていました。

 

福田朱里さん(ふくちゃん、あかりん)×
アイドルが好きという一心で活動するSTUの副キャプテン。

 

10月のサンリオではそこまでじっくり見られる位置ではありませんでしたが、今回はほぼ全編通して視界にふくちゃんが!

 

元気でダイナミックなパフォーマンスが取り柄のふくちゃん。
今回の公演では元気さはもちろん、楽曲によって表情や振りの勢いを変えてみせたりと経験の豊富さが伝わってきました!!

 

尾崎世里花さん(ぱせり)エメラルドグリーン×
グルメへの探究心と圧巻のパフォーマンスが魅力の2期生最年長メンバー。

 

開催地の長崎県出身であり、凱旋の面もあった今回はいつもにまして躍動。
ソロパフォーマンスではNMB48の「初めての星」を披露。歌詞と自分を感極まる場面もあり会場全体が感動的な雰囲気に包まれました!


「狼とプライド」では憧れの沖ちゃんと2人でパフォーマンスし、ウキウキの表情でした!

 

中村舞さん(舞Q)オレンジ×ピンク
バレエ仕込みの優雅なパフォーマンスと時折見せる独特な感性が魅力の新センター。

 

全編通して表情や仕草といった部分の表現力はダントツ。加入後ずっと選抜で、今作ではセンターに選ばれるのも納得です!

 

MCではニコ生のコメントや「ウミガメのスープ」で天然解答を続けるさーやんに鋭いツッコミを入れ、楽しい雰囲気を作っていました。

 

吉崎凜子さん(りんこ)×ピンク
持ち前のユーモアと人懐っこさでファンやメンバーを楽しませる2期の愛されキャラ。

 

全体曲ではいつもの破天荒な姿とはまた違う表情や振りの細かいところまで丁寧に魅せる様子が。
「トイプードルと君の物語」では先輩のふくちゃんとともに可愛らしいパフォーマンスを見せてくれました!!

 

最後の「夢力」では勢いあまってぱせりの頬にキスしてしまう場面も😍

 

高雄さやかさん(さーやん)×
ほんわかした雰囲気が印象的な2期のエース。

 

今回も安定したパフォーマンスとのんびりトークで、さーやんらしさ全開でした!
ハート型ウイルス」では舞Qと共にセンターの千穂ちゃん不在の分も補いながらパフォーマンスしていました!!

 

MCではよく似た(?)探偵さんがしっかり返り討ちに遭い、早くも裏話担当に暗雲が(;'∀')

 

石田千穂さん(千穂ちゃん、ちほんぬ)×水色

ステージではアイドルオーラ全開の王道アイドル、楽屋では大きな声で周囲を盛り上げる楽しい一面もあるSTUのエース。

 

今回は新型コロナウィルス感染症による体調不良で休演となりましたが、10月のサンリオピューロランドでのイベントでは長く一緒に活動している1期D3のメンバーだけでなく2期生の3人ともMCなどで仲良く接している姿も見られました!

 

<楽曲の感想>
M8  ヘタレたちよ
すっかりSTUのライブで定番となった7thシングル。


今作「花は誰のもの?」とは違い、元気に熱くみんなを応援する楽曲でありSTUの表現のふり幅を感じさせてくれます!

 

PR部隊では、回を増すごとにメンバーの一体感が増していく様が良くわかる楽曲の一つ。さらに公式ペンライトカラーと動きで客席も一体となって応援できます!

 

M12 初めての星
定番のソロコーナー。
夜公演では山本彩さんがソロカバーもしているNMB48の名曲で!

 

今回は開催地の長崎出身であるぱせりが披露しました。
20回以上、年数にして6年間オーディションを受け続けてSTUに入ったことや、PR部隊の座を掴んだことに満足せず選抜を目指す現状と歌詞がリンクし後半感極まる場面もありましたが、歌い切りました!

披露後のMCではメンバーも数名もらい泣きする様子も。

 

En1 Green Flash
途中でラップパートが入ったり、乃木坂46から「交換留学」でAKB48に加入していた生駒里奈さんが選抜にいたりと挑戦を続けるAKBを象徴するような1曲。

 

以前から何度かSTUも披露していましたが、PR部隊でもアンコールの1曲目に披露。
元気さやダイナミックさが印象的なメンバーが多い中でもしっとりと聴かせる楽曲を難なくこなす様子が7人(今回は6人)の活動への真摯なスタイルを物語っています!

 

<お見送り>
ユニット公演ばかり入っていたので久々のお見送り。
ステージ幅が狭いので体感時間は短かったのですが、楽しそうな表情を間近で見られて活動の充実ぶりを窺い知ることができました!!

 

3.まとめ
先輩後輩関係なく協力しながら、楽しくパフォーマンスしている様子を見られて幸せな気持ちになる公演でした。


メンバーが普段なかなか訪れない長崎でもアウェー感がなく、温かい場所でした!

 

公演後には、ぱせり推しの皆さんで打ち上げ&生誕祭前夜祭を。

公演や配信を見ながらいろいろと話せて楽しかったです!

 

早朝の長崎駅の画像もどうぞ~

最近新しくなったらしく、立派できれいな駅でした!