Twitterの続きみたいなブログ

瀬戸内エリアを中心にゆるく推し活中。ライブの感想やグループ・推しメンの紹介を不定期で投稿します。

6/26 feelNEO SPL∞ASH NEO CITY#4 @広島・SECOND CRUTCH

初めまして!ラクと申します!!

今回はfeelNEOとSPL∞ASHの対バンについて書いていきます。



 

⓪開演前

朝は勉強することにしているのと整理番号も遅いので入場開始と同時に到着。待機列に並んで近くの人に聞いてみると、セカクラでは聞いたことのない80番台の番号が( ゚Д゚)

 

中に入ると、既にかなり後方(と最後方)まで埋まっていて、今回は結構後ろ目の上手側から見ることに。

 

広島ということもあり、周りはSPL∞ASHサンフレッチェ広島のユニフォームが多くいつもとは違った雰囲気でした。

 

 

①feelNEO

いつも通りセトリは割愛。

 

「未来から僕へ」衣装で登場。

SPL∞ASHの拠点である広島ということもあり少しアウェームードでしたが、feelNEOらしさ全開の盛り上がってさらに聴かせるパフォーマンスでした!

 

<メンバーごとの感想>

あやポン

かっこ可愛い我らがリーダー。

 

激しい中にも品のあるダンスや高音から「追憶」のようなラップまで何でも来いの歌声が随所に見られ、勢いだけでなくコツコツ積み上げてきたスキルも感じさせるパフォーマンスです!!

 

きらっちょと2人で振付を担当した「花束アニバーサリー」ではクラップの煽りも担当。

「(地名)~!ポンポン!」が可愛い!

 

アユリ

髪を切ってご機嫌なあゆりん。

 

1曲目の「アイドルだもんっ!」から笑顔満点!

45分間ずっと楽しくて仕方ない表情に見え、こちらも楽しくなりました。

 

また、「未来から僕へ」のラスサビでは力強さと優しさを兼ね備えた歌声が気持ちを盛り上げてくれました!

 

キララ

圧倒的な歌唱力を武器にアイドルとして、表現者として輝きを増すきらっちょ。

 

自身が作詞作曲した「BOOK」では気迫さえ感じる激情的なパフォーマンスと重厚感ある歌声が深く胸に刺さります。

また、「地方アイドルなんて売れない」ではサビ前のパートで一気に世界観に引き込まれました。

 

先日更新されたブログでは、「BOOK」の歌詞に込めた気持ちやワンマン、活動への熱い思いがつづられているので要チェック!!

 

サクラ

表からも裏からもfeelNEOを支えるさーちゃん。

 

「Kibidango and tapioka rendezvous」や「アイドルだもんっ!」のようなポップで可愛い楽曲でのアイドル感あふれる表情はもちろん、「Heart your wash」のような激しい楽曲でも芯のある歌声としなやかなダンスで魅了してくれました!

 

先日、YouTubeにライブをさらに楽しむための動画をアップしてくれているので、ぜひそちらもご覧ください!

 

ヒナミ

新曲でパート急増中のしーちゃん。

 

「マイロード」や「花束アニバーサリー」ではさらにしなやかさを増したダンスと柔和な表情が特に印象に残りました!

 

また、どの楽曲においても自信のある表情が増えてきていて、個人的にさらに一皮むけるかな?と期待大です!!

 

<楽曲ごとの感想>

「アイドルだもんっ!」

昨年末に発表されたみんなで踊れる1曲。

 

今回の対バンでは1曲目に披露し、ボルテージは一気にMAXへ!!

可愛らしいかつ真似しやすい振りが特徴的ですが、イントロなど随所に対極の激しいダンスも見られ、振りコピでもペンライトや手拍子しながらじっくり見るでも楽しめます!

 

「追憶」

昨年発売のアルバム「また約束をする」収録の1曲ですが、実はかなり前からライブの定番曲。

 

荘厳な雰囲気と重厚なサウンド、そして2番のあやポンによるラップと「本当にアイドルのライブなのか?」という雰囲気にフロアを染め上げる楽曲です!

 

「未来から僕へ」

こちらも「また約束をする」収録曲。

1月には1ヶ月間TBS系「王様のブランチ」のエンディングテーマに採用されたfeelNEO躍進の1曲です。

 

この曲は何といっても5人の圧倒的な歌唱力と美しいダンス。

特にラスサビのきらっちょ→あゆりんの流れは圧巻のひとこと。

 

今回の対バンでも終わった後に「すげぇ」と思わずつぶやいていた人も!

 

SPL∞ASH

アクターズスクール広島の精鋭が集まったグループ。

何年間もサンフレッチェ広島の公式応援団としての活動も続けています。

 

あくまでもスクール生なので、メンバーの多くはプロになるべくアイドルオーディションと並行しながら活動しています!

 

対バン出演は3年ぶり、しかも6人中3人が初めてライブハウスでのパフォーマンス!

 

そんな中でも明るく元気にパフォーマンスしている姿が印象的で、MCでも広島や岡山の話題をたくさんしてくれました。

 

結構SPL∞ASHのファンの方が多かったのでほぼ最後方から。

ペンライトはSTU48の推しメン、尾崎世里花(ぱせり)さんがSPL∞ASHの推しメンと配信で公言していた中嶋朝香さんの緑と、コイらじ感謝祭で「ぱせ次郎と愛之助」として掛け合いをした柳本愛さんのオレンジを振りました!

 

<メンバーごとの感想>

※カメラの性能が……かつ写真撮るの慣れてないのでご容赦ください。

 

畝本 香音(うねもと・かのん)さん

(mofmof兼任)

双子ユニットmofmofの妹ちゃん。

 

可愛らしい笑顔と丁寧なパフォーマンスが印象的でした!

コイらじ感謝祭ではmofmofの2人を見ることができなかった分、その魅力をいっぱい感じました!!

 

畝本 心音(うねもと・しおん)さん

(mofmof兼任)

双子ユニットmofmofのお姉ちゃん。

 

ゆったりした曲でも元気な曲でも対応するダンスときれいな歌声に「おお~っ」となりました!

そのうえ比較的写真の撮りやすい上手によく来るポジションだったので、思わず目を奪われました。

 

梶田 和子(かじた・わこ)さん

愛嬌のある笑顔と芯があって伸びやかな歌唱力が印象的でした。

 

MCでの積極的な姿や研修生を見守る優しい表情から人柄の良さが溢れていてパフォーマンス以外の面でも特に好印象でした!!

 

室井 萌々(むろい・もも)さん

柔剛織り交ぜたダンスとかっこいい歌声でSPL∞ASHのパフォーマンスを引っ張っていました。

 

有名グループ主催の長期オーディションで、最後の8人にまで残った実力の持ち主。

 

2月と3月の2回ほど生でパフォーマンスを見ていますが、その後も研鑽を続けているのがよくわかるキレキレのパフォーマンスに圧倒されました!



中嶋 朝香(なかしま・あさか)さん

長い手足を生かしたパフォーマンスと大人っぽい歌声が印象的なあーたん。

激しいダンスもきれいに踊りきる姿がかっこいい!!

 

MCでの元気さとパフォーマンス中のギャップもあり、特に印象的でした!

 

柳本 愛(やなぎもと・あい)さん

元気はつらつ、ライブ中ずっと笑顔の絶えない姿が印象的でした!

 

パワフルかつきれいな歌声とこの写真からわかる大きな振りで初めてのライブハウス出演とは思えない力強さを感じました。

 

この子がまだ中学生とは……末恐ろしい!

 

ライブ終盤には研修生の発表と「君のスピードで」の披露も!

 

新研修生(SPL∞ASH10期生)※順不同

 

奥野 心羽(おくの・ここは)さん

八島 ゆきな(やしま・ゆきな)さん

 

住田 愛子(すみだ・あいこ)さん

 

佐竹田 珠弓(さたけだ・みく)さん

白娜(はくな)さん

松本 流歌(まつもと・るいか)さん



この6人が加入!

先日解散となった島根PRユニットの「peony」から佐竹田珠弓さんが、MAX♡GIRLSからも八島ゆきなさん、松本流歌さん、さらにASH入学から短期間で室井さんと同じ長期オーディションで最後の8人まで残った奥野心羽さんも加入と顔ぶれが凄い!!

 

個人的にSTU48の推しメンであるぱせりと相互に推し合っている(←関係性が言語化しづらい笑)心羽ちゃんは、長期オーディションから長く見てきた分期待大です!

 

長身と癒しボイスを生かしたパフォーマンスをたくさんの人に見てほしい!!

 

<楽曲の感想>

「絶対!DON'T CRY」

SPL∞ASHいやアイドルソングの中でもかなり異才を放つ1曲だと個人的に思ってます。

ちょっと昔の特撮感がある中にかっこいい振りと歌詞が印象的で、一度聴いたら数日頭から離れません!

 

1曲目は「Journey」あたりで来ると思っていたのでこれにはびっくりしました!

 

「雲の切れ間に」

爽やかで、希望をもたらしてくれる1曲。

先に述べたようにサンフレッチェ広島の応援団「サンフレッチェレディース」としても活躍しているので、試合前にどんな時でもサポーターたちを元気づけてくれる、そんな楽曲です!

 

「君のスピードで」

初期から歌い継がれている1曲。

 

オーディションと並行して活動しているメンバーや将来的にアイドルなど芸能界で活躍したいメンバーがほとんどなので、「君のスピードで 一歩ずつ前へ 努力は君を 後ろには歩かせない」という歌詞が歌っている側にもグッと刺さるのではないでしょうか。

 

③特典会

アユリ

「髪切ったよ!いいでしょ!」とご機嫌そう!

本格的に照れて可愛いと言えなかったのは帰り道で大反省……

 

今日笑顔が多かったねという話とSPL∞ASHの話。

OGさん大活躍だね~とSPL∞ASHを褒める会みたいな後半30秒でした笑

 

キララ

実に2年ぶり(2020年のサンメッセ香川以来)

SPL∞ASHのファンの方?」と聞かれたものの名前を言ったら「Twitterで見たことある!」となり一安心。

 

「BOOK」が好きだし、作詞作曲できるきらっちょ凄い!と伝えると、謙遜しながらもちょっとした裏話をしてくれました!

 

ぶっ飛んでいるイメージが先行していますが、聞き上手でしっかり目を見て話してくれるので初めて特典会に参加する人におススメです!

 

SPL∞ASHの方は3年ぶりの特典会ということで大盛況!

人がかなり多く、両グループとも回りきれなさそうだったのでブロマイドだけ購入しました。

次参戦するときは特典会にも参加したい!

 

④まとめ

近い世代の2グループが全力でパフォーマンスする姿を見られて楽しかったです!

 

また、対バンながらSPL∞ASHの研修生お披露目まで見られて特別感もある1日でした!